キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【自由研究】扇風機のしくみ

    02_実験教室,03_自由研究

扇風機から時々おかしな音が聞こえるようになりました。
良く観察してみると、扇風機の羽が、後ろのカバーに時々当たって、音を出しているようです。
このままだと危険なので、分解して修理することにしました。

せっかくなので、扇風機の仕組みも見てみましょう!

まずは(とても大切なことですが)コンセントを抜いて、扇風機が絶対に回らないようにします
カバーから外していきましょう。

これで羽根を取り外せるようになりました。
羽根を外して、後ろのカバーも外します。

ドライバーを使って、この白いカバーも外していきましょう。
ネジをなくさないように注意してくださいね。

中には銅線を巻きつけたものが入っています。
後ろから見ても同じようなものがありますね。

扇風機は、モーターで軸を回転させ、その軸を使って羽根を回すことで風力を作り出しています。

モーターがどのような仕組みになっているのか、簡単な実験工作をしてみても面白いでしょう。
また、どうして扇風機の風はうしろに吹かないのか、羽根の向きや、ねじれを観察してみましょう。
風力発電機の形と似ていますが、羽根に違いはあるのでしょうか?

ちょっとした疑問を整理してまとめると、少しだけその答えが見えてきます。
分からなければ調べたり、同じようなものを作ってみることで、答えに近づけるかもしれません。
それだけで、立派な自由研究になります。

扇風機はとてもシンプルなつくりなので、取り組みやすいのではと思い、紹介しました。

    モーター,夏休みの自由研究,扇風機,楽しい,理科実験,理科実験教室,簡単,自由研究,面白い,風力,