キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験動画】ScienceTeam りかっと!さん

    理科,10_動画
兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。
東大卒講師が勉強のノウハウを楽しく教える、播磨町の共明塾です。神戸、加古川、明石、高砂からも是非お越しください。

先日、岡山を中心に活躍される「ScienceTeam りかっと! 」さんからご連絡頂き、理科実験を交えながら、お互いの活動紹介などさせて頂きました。


Instagramだけでなく、Youtubeでも理科実験動画を複数アップされているのですが、その中で面白い実験があったので、ご紹介したいと思います。


【ScienceTeam りかっと!】


ScienceTeam りかっと!さんは、現在、現役大学生の方々がメンバーということで、フレッシュに活動されています。
メンバーが、「生物」「地学」「物理学」「化学」とそれぞれ違う専門分野をもっているのも良いですね。

どの実験動画も、メンバーが和気藹々とした雰囲気で、いつも楽しく拝見させて頂いています。

ScienceTeam りかっと!さんのYoutubeチャンネルはこちら
是非、登録して頂ければと思います。




もちろん、あわせて、当キッズアース播磨町校/共明塾Youtubeチャンネルにもご登録くださいね(笑)




【マシュマロはどうなる?】


ScienceTeam りかっと!さんが配信された動画に、気になるものがありました。
まずは、当キッズアース播磨町校/共明塾で作成した「マシュマロ動画」をご覧ください。



結構、初期に作った映像なので、少し地味ですね(笑)

次に、ScienceTeam りかっと!さんの動画をご覧ください。
クイズ形式になっているので、考えながら答えてくださいね。


効果音の使い方や、クイズ形式を使った見せ方など、楽しそうで勉強になります...という話ではなくて。

クイズは正しく解けましたか?
見比べて見ると、ちょっとした違いで結果が大きく変わっているのが分かると思います。


さて、科学は、たくさんの人が関わった、様々なひらめきと、創意工夫の積み重ねで、新しい成果を出してきました。
このことを、万有引力の発見者であるニュートンは、ベルナールの言葉を引用して、

私が物事を遠くまで見渡せたのだとしたら、
それは私が巨人の肩の上に乗っていたからです。

If I have seen further it is by standing on  sholders of Giants.

と表現しました。

マシュマロの話で引用するには少し大げさですが(笑)、私たちが行っている数々の科学実験も、たくさんの人たちの発見や創意工夫の上に立っています。
そういった先人たちの実験に、見せ方や構成を考え、どうやったら怪我無く事故無く出来るかを考え、自分たちなりのやり方を模索しながら、動画やサイエンスショーを組立てているのです。


【ScienceTeam りかっと!×タック先生 が岡山でコラボ?】


ScienceTeam りかっと!さんは、現在たくさんの実験教室の先生方へのインタビュー企画を行っているようで、Instagramにも様々な教室の先生方が登場しています。
いろんな先生方と触れ合い、そこから学ぶことで、どこにもない、唯一無二のScienceTeamを目指して欲しいなと思います。

さて、ScienceTeam りかっと!さんは、岡山を中心にご活躍、とのことですが、実は私も中学・高校時代は岡山で過ごしています。
皆さんは岡山市の市街地にお住いのようですが、私は「熊山」というところにある寮に住んでいて、岡山市にも時々遊びに行ったりしていました。
部活動では岡山の大会に出ていましたし、センター試験も岡山大学で受験しています。

ScienceTeam りかっと!さんには、そういう意味でも親近感を感じますね。

また、キッズアース播磨町校/共明塾は、岡山に研修センターを持っています。
現在はうまく活用できていませんが、コロナが落ち着けば、長期休暇等で面白い企画が打てればと考えています。

 
(共明塾 研修センター KIC @岡山県備前市日生町日生 鴻島)

星空も綺麗ですし、海や磯、山にも生き物がたくさんいます。
ScienceTeam りかっと!さんの皆さんとも、いつかここを使ったコラボ企画等が出来ればと思っています。

    ニュートン,マジック,マシュマロ,科学,科学マジック,科学実験,実験動画,食べられる,食べられる実験,理科,理科実験,理科実験教室,理科実験自由研究

オススメ記事