キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【夏休み企画】「水時計」をつくろう!(「時間」のけんきゅう)開催!

    03_自由研究,04_イベント・講演会,理科
兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。
東大卒講師が勉強のノウハウを楽しく教える、播磨町の共明塾です。神戸、加古川、明石、高砂からも是非お越しください。
7月29日、「東ハリマくらし学校 「タック先生」と実験工作しよう! 自由研究のヒント」
【「水時計」をつくろう】(【「時間」のけんきゅう】)が開催されました。


好評につき、追加開催も決定です!
さらに、キッズプログラミングスクール 8x9(ハック) ピオレ姫路校さんの教室をお借りしての開催も決定しました。


[ピオレ姫路]開催分
  •  8/10(火)10:15-11:45 「光」のふしぎ
  •  8/10(火)13:30-15:00 「時間」のけんきゅう

  •   <場所>
       キッズプログラミングスクール 8x9 ピオレ姫路校
       (姫路駅より徒歩1分/ピオレ姫路1 6F)

    [かこむ]開催分
  •  8/12(木)14:00-15:30 「時間」のけんきゅう
  •  8/16(月)10:00-11:30 「光」のふしぎ
  •  8/18(水)10:00-11:30 「空気」のちから

  •   <場所>
       「東播磨生活創造センターかこむ」会議室
       (加古川駅より徒歩5分/加古川総合庁舎内)



    【費用】
     各講座1,200円(保護者は不要)

    詳細はこちら

    ご予約はこちら


    是非、ご予約下さい!


    【「時間」のけんきゅう】


    今回のイベントでは、まず、「時間」について考えてもらいます。
    そのために、「自由研究お助けシート」を用意しました。

      
    こんな感じのシートで、各ページとも、これを入口に、どんな自由研究をしたら良いかのヒントを書いています。


    をベースにしていますので、内容を知りたい方は上記ご参照ください。


    【「日時計」をつくろう!】


      


    次に、日時計の歴史をたどりながら、キッズアース播磨町校オリジナルキットを使って、一番右端の日時計を作ります。

    日時計の歴史や、JAXAさんはじめ、様々なサイトが紹介している、簡単に出来る日時計のリンクについては、こちらに書いています。
    色々な日時計を作って比較したい、という方におすすめです。


    ちょっと盛りこみすぎなので、正直、今日のイベントで、どこまでお話出来るかは分かりません(笑)


    【「水時計」をつくろう!】


    最後は、題名にもなっている「水時計」つくり。
    別名を「漏刻(ろうこく)」とも言います。

       

    今回、これを作ろうと思ったきっかけは、この記事を書いたことでした。


    ここで紹介した「漏刻」の工作を見て、水を使った実験を夏にやるのは良いな、と(笑)

    しかし、オリジナルキットを作るには、それなりの試行錯誤がありました。


    キットとしては良いものが出来ましたが、実際に作ってもらってみたら、難しいところがあるかもしれません。
    ちょっとドキドキしているところではあります。


    【自由研究のヒント】


    今回、参加できなかった方にも内容を知ってもらえるように記事を書きました。
    リンク先の各ページには、「自由研究のヒント」をなる内容がたくさんありますので、是非ご参照ください。

    簡単なものから難しいものまで様々ですが、本人が興味を持ったことを深掘りするきっかけにしてもらえればと思います。
    せっかくやるからには、楽しみながら出来るのが一番です。

    自由研究を仕上げるには、調べたことを、図や表を使って「整理する」「まとめる」「自分の意見を書く」という形にすると良いでしょう。
    楽しみながら仕上げれば、見ている方も楽しい気分になれる、そんな自由研究が出来ると思います。

    頑張ってチャレンジしてみてください!






      夏休み,夏休みの工作,夏休みの自由研究,夏休み企画,夏休み自由研究,科学教室,科学教室,科学実験,楽しい,時間,自由研究,実験,実験教室,実験工作,太陽,太陽の光,太陽光,不定時法,理科,理科実験,理科実験教室,理科実験自由研究