キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験こぼれ話】オトナの科学実験

    03_自由研究,04_イベント・講演会

指示薬を使った「カラーマジック」の準備をしながら、ふと思いました。

これだけカラフルな実験、飲めたり食べられたりしたら楽しいだろうな、と。

実際、ハーブティを使った実験や、カラフル焼きそばの実験はありますし、
紫キャベツの酢漬けなんてのも作ったことはあります。

しかし、もしかすると、カクテルとかで、
お客様にお出しした後、仕上げにレモンをさっと絞って色を変える
みたいなものがあるのではないか、と。

もしあるなら、その演出とか含めて見てみたい、と思ったので、
加古川にあるDining Bar Harnessさんへ、相談に行きました。

藤野マスター曰く「そういうリキュールとかはないですね」とのこと。
ノンアルコールカクテルの形で、ハーブティをベースにすれば出来る気はしますが、
それはもう、いわゆる一般的なカクテル、ではないですね。

そのかわり「こんなのがありますよ」ということで、
こちらのお酒を教えて頂きました。

透明なお酒なのですが、水を入れると白濁するのです。
なんとも不思議な現象! たしかにこれは面白い。

その後も、カクテルの色の層や、グラデーションについて話をお伺いしていたら、
「レインボー」というカクテルの名前が上がりました。

Harnessでは注文しませんでしたが、後でネットで調べるとこんな記事を発見。
とても美しい写真が載っているので、是非ご覧ください。

https://dailyportalz.jp/kiji/170502199528

こんなお酒を楽しみながら、関連する実験をいくつか見たり、
自分でしたりして、感想とかを言い合いながら時間を過ごす…。

ロウソクの炎を見ながらも良いでしょう。
炎色反応を見ながら飲むのも楽しそうですし、光の実験も映える気がします。

お酒を飲みながら、「不思議」について思索を巡らす贅沢な時間…。

書いているうちに、本当にやってみたくなってきました(笑)

    こぼれ話,オトナ,カクテル,ハーブティ,夜,大人の習い事,実験教室,理科実験教室,自由研究,裏話,食べられる実験,