キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【食べられる実験】「不思議な大地」ケーキ

    02_実験教室,high,03_自由研究
兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。



【不思議な大地】


さて、ハイレベルクラスの授業「不思議な大地」では、小麦粉とココアパウダーを使って「地層」を作りました。



この材料を見て、ピンときた方もいらっしゃるかと思います。
そう、この材料なら、砂糖と卵を加えれば、ケーキになるかも!

「断層」の実験をして、粉がだいぶ混ざってしまっているので、


ケーキとチョコレートケーキを重ねていって本物の地層みたいに、は無理ですが、全部混ぜて焼けば良いのでは‼

 ※ 衛生面を配慮して、この実験で使う水槽は、専用のものにしています。



【地層ケーキ!】


小麦粉とココアパウダーの量は分かっているので、ベーキングパウダー少々と卵を加え、砂糖はココアにも含まれているので少なめにして、良く混ぜ、型に入れて焼けば…。




「不思議な大地」ケーキの完成です!


【美味しい実験!】


出来たケーキは、生徒さんに持ち帰って頂きましたが、まだ生地の残りがあるので、もう一つ作りました。
「地層」の実験をしたことを知らなければ、「不思議な大地ケーキ」と言われても、どこが?ですけれども...

めっちゃ美味しいチョコレートケーキになりました!

次回は、クルミとかのナッツ類を、化石の代わりとして入れても良いですね。

そうすれば、ヒマラヤ山脈で貝の化石が見つかる理由の説明も出来ますし、何よりもっと美味しくなりそうです。

今から次回が楽しみです(笑)
    砂糖,食べられる,食べられる実験,断層,地層,美味しい,美味しい実験