キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【ラジオ出演!】BAN-BANラジオ「谷山香のFineDay!」出演♪

    09_その他
SDGsアドバイザーが講師をつとめる、兵庫県の理科実験教室キッズアース播磨町校です。
サイエンスショーや、Youtubeでの「1分間実験動画」配信なども行っています。
お気軽にお問合せください。
東大卒講師が勉強のノウハウを楽しく教える、播磨町の共明塾です。神戸、加古川、明石、高砂からも是非お越しください。
さて、8/20、BAN-BANラジオ (banban.jp)「谷山香のFineDay!」に「本日のキラリスト」として出演してきました!





【BAN-BANラジオ】

BAN-BANさんには、過去のイベントでも取材に来て頂いたり、
「わちゃごなDo!」に出演させて頂いたりと、度々お世話になっていますが、
ラジオの出演ははじめて。


実験工作など、持ち込んでみたものの、
ラジオでは聴いていらっしゃる方に、それをお見せすることも出来ないわけで...
でも、谷山香さんのさすがのテクニック、分かりやすくご説明頂きました。


【こんなお話】


当日は、「理科実験教室をはじめたきっかけ」、「授業やサイエンスショーの内容」、「リクエスト曲とそれを選んだ理由」、「理科実験を通じた子どもたちの変化」「今後の活動や夢」などについて、ざっくばらんにお答えしました。

リクエストした曲は「ドラえもんのうた」。
あんなこといいな、できたらいいな♪
で始まる、昔ながらのオープニングテーマ曲です。

この曲を選んだ理由ですが、
日本の科学の進歩について考えた時に、アニメの与えた影響、
私より上の世代だと「アトム」や「ガンダム」でしょうし、
我々世代だと「ドラえもん」が一番に来ると思いますが、
これらが与えた影響は、無視できないと思うんですよね。

最後の一言、でもお話したのですが、
東京大学で総長をされた小宮山先生は
「人間は素晴らしい能力を持っている。正しい“問い”さえ立てることが出来れば、それを解決することができるんだ」
と仰っていました。

あんなこといいな、できたらいいな♪
という“問い”に応えようとした、たくさんの人たちが、日本の科学を前に進めてきたのだろうな、と。

こういった夢を叶えてくれる「不思議なポッケ」を持っているのは、
本当は、私たち、そして子ども達自身なんだよ、という意味を込めての選曲でした。




【現場から生中継!】


実は、私が出演した後、11時から「FineDay!」の時間を使って、生中継に切り替わりました。
何の生中継かというと、「かっつん復活祭!」

…と言っても、加古川市民以外には、いや加古川市民でも、何のことやら、の人も多いかと思いますが。

加古川には「かつめし」というB級グルメがあり、それのイメージキャラクターが「かっつん」と「デミーちゃん」なのです。

加古川駅から南に続くベルデモール商店街の中に、この二体の石像があるのですが、
先日、この「かっつん」が壊されてしまうという事件があり、「かっつん」はしばらく「入院」していたのです。
 ⇒ 哀れ「かっつん」バラバラ事件 名物「かつめし」PRキャラ、頭から崩落 「デミーちゃん」は無事

しかし、この「かっつん」が復帰することになり、ちょうどこの日がそのセレモニーだったというわけです。
せっかくなので、BANBANラジオ収録後、歓迎の演奏、市長や観光協会会長の挨拶をラジオで聴きながら、セレモニーの会場に向かいました。

ちょうど除幕式が終わったところでしたが、着ぐるみの「かっつん」&「デミーちゃん」、
頭にかつめしを載せた「スパイシー八木」さん&「かつめしちゃん」にもお会いすることが出来ました。

   

ちなみに、Vtuber「かつめしちゃん」のYoutubeはこちら。


あ、もちろん、加古川市長と、観光協会会長にもご挨拶しましたよ(笑)

そしてこちらが、復活した「かっつん」!



雨降って地固まる、ではないですが、この復活を通じて、さらに「かつめし」が有名になってくれれば良いですね。