キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験教室】マーブルもようをつくろう!

    02_実験教室,03_自由研究,04_イベント・講演会,basic

理科実験教室ベーシッククラスのじゅぎょうは、「マーブルもようをつくろう!」です。
このまえの「「とける」と「とけない」」で、水にいろいろとかしましたが、そのせいしつをりようします。

ほいくえんや、ようちえんでやったことがあるかもしれません。
「すみながし」や「すみわり」「マーブリング」という絵をかくほうほうであそびます。

まずは、かんさつから。

「すみ」と「あぶら」は、まじりません。

では、はじめに「すみ」を水にたらして、「あぶら」をおとすと…。

「あぶら」が「すみ」をはじいてしまいます。

これにいきをふきかけたり、つまようじでさわったりして絵にしていきます。

「すみ」だけだと、黒だけになってしまうので、播磨町校では、「カラーマーブリング」もやりました!

なかなか楽しいもようがかけましたね!

この実験、ご家庭でもやることが出来ます!

とても楽しい実験ですよ!

出張講座も行いますので、お気軽にお声がけください!

    キッズアース,マーブリング,墨流し,実験教室,小学生向け,水と油,理科実験,理科実験教室,自由研究,