キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験教室】水のりょうをはかる

    02_実験教室,basic
理科実験教室ベーシッククラスの授業は「水のりょうをはかる」。
実験きぐとして、まえに「アルコールランプ」のつかいかたをまなびましたが、
こんかいは「メスシリンダー」のつかいかたをまなびます。
ビーカーしゅうきビン丸ぞこフラスコ三角フラスコなど、実験につかう いろいろなきぐと、
あわせて、ヤクルトのようきや、ペットボトル、コップもよういしました。

この中で、いちばんたくさん水がはいっているのはどれでしょう?
どうしたら水のりょうをしらべることができるでしょう?
水をほかの大きないれものにうつして、線をひくほうほうもありますね。
小さないれものにうつして、その何ばい分かしらべるほうほうもあります。
ところで、水のりょうは、どうやってあらわすでしょうか。
ペットボトルのラベルを見てみましょう。
ml」とかいてありますね。これは「ミリリットル」とよみます。
L」だけのものもあるかもしれません。これは「リットル」です。
「350ml」、「500ml」、「600ml」、「1L」、「2L」…
いろいろな大きさがありますね。
でも、実験では、こんなにたくさんつかうことはあまりありません。
ここでとうじょうするのが「メスシリンダー」です。
メスシリンダー」では、100mlまでの水のりょうをはかることができます。
メスシリンダー」をつかって、実験のときに正しいりょうをはかれるようにしましょう!
    ベーシッククラス,メスシリンダー,科学実験,計測,習い事,水,理科実験,理科実験教室,量