キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【チャレンジ精神】3万年前の航海

    03_自由研究,07_おすすめ本・映画

2019年、NHKの番組で見た人も多いかと思います。
3万年前の航海 徹底再現プロジェクト

海部先生の本を、文庫版で買って読みました。

「研究」というものが、どれほど冒険的で、面白いものなのか。

本の中では、まるでミステリのような緻密な「推理」が展開され、
その「検証」として、このプロジェクトが描かれます。

かつて、ノルウェー人のヘイエルダールは、南アメリカからポリネシア諸島に向けて、コンティキ号による航海実験を行いましたが、それに匹敵する大事業だと思います。

コンティキ・ミュージアム@ノルウェー にて撮影)

本の中でも書かれていますが、机上で理論を構築するのと、実際に物事を行うのは違います。
実際にやってみることで、見つかる困難もあれば、簡単に解決できることもあります。

このプロジェクトが無事に成功したことは、本当に素晴らしいことだと思います。

そして、この結果を踏まえた新刊が出るそうです。

まだ出ていないので、「NO Image」ですけど(笑)
是非買って読みたいと思います。

さて、キッズアースの実験教室で行っていることは、自分の手で実験をすることで、
教科書を読むだけでは得られない「何か」を感じてもらうことです。

失敗があるかもしれません。
友達と違う実験結果が出るかもしれません。

それも含めて「実験教室」なのです。
未来の「科学者」の卵への一助となれることを願っています。

    3万年前の航海,丸木舟,国立科学博物館,実験結果,小学生向け,新刊,海部陽介,習い事,自由研究,航海,

オススメ記事